ブログ

新型の【猛威】

投稿日:

 

 

現在、中国武漢市から急速に猛威を振るう

新型コロナウイルス

 

日本でも感染患者が出ていることから、人混みの中は、より緊張が増す一方と感じます。

 

 

このウイルスに感染した場合、肺炎・発熱・呼吸困難などの症状が確認されています。

 

流行性は、重症急性呼吸器症候群(SARS)以上とまで言われていますが、当時よりもインフラ環境はより整っていることからも納得ができるます。

 

 

では、私たちは身を守るためにどのように対策をすれば良いのでしょうか?

 

 

整体×執事の観点からもお話しさせて頂きます!!

 

 

まず、厚生労働省によれば、人から人への感染の証拠はないと言われている一方でその可能性は否定できない現状でございます。

 

ですので、風邪・インフルエンザと同様、通常の感染対策が重要と言われております。

 

 

通常の感染対策であるならば、

 

マスクはもちろんのこと、加湿自己免疫力を低下させないことでございます。

 

私は、施術の際にパートナーさまへ話す際の息や唾が飛ばないようにする意味も込めてマスクは施術中必ず着用致します。

やはり最低限のエチケットは、大切な心配りでございます。

 

 

そして、加湿は、インフルエンザ予防にもよく言われておりますね。

インフルエンザでは湿度を40~50%にすると、生存率が数%にまで低下すると研究結果から言われております。

 

新型コロナウイルスでは、加湿に加えて「次亜塩素酸水」を加えて使用すると、有効と厚生労働省より発表されています。

通販サイトAmazonなどでも商品として売られています。

 

※皮膚が弱い方は水膨れになる可能性もあるので、要注意です。

そして、間違っても次亜塩素酸ナトリウムとは別物ですのでお間違えの無いようにご注意ください!!

 

 

 

最後に、自己免疫力を低下させないこととは、運動睡眠のタイミングにございます。

 

運動とは主に筋力トレーニングそして、睡眠とは熟睡がポイントです。

 

 

 

筋力トレーニングは、その名の通り筋力UPをするための運動。

ですが、この運動はトレーニングの際に一度自らの筋肉を壊して、更に強い筋肉に再構築して筋力UPをするのが一連の流れでございます。

 

 

その一度筋肉が壊れて再構築するまでの期間に、どうしても細胞の力がそこに注力してしまい、このタイミングで免疫力が低下をしてしまいます。

 

あくまで可能性のお話ですが、そのようなタイミングで感染してしまった場合は、重症化も免れない恐れもございます。

 

 

 

そして、睡眠熟睡の度合いです。

 

□夜中に何度も目が覚めてしまう

□寝付くのに30分以上かかる

□寝る前にスマホを必ず見てしまう

 

上記のような項目が一つでも当てはまる場合は、睡眠の質が落ちている可能性がございます。

 

 

 

現在の睡眠についての研究では、「熟睡ができていれば、4時間睡眠でも体は回復できる」と言われています。

とは言え、いきなり4時間の睡眠に変えることは返ってお体に負担がかかる可能性がございます。

 

 

執事の私が考える、睡眠の質とは、お体の緊張の度合いでございます。

 

お体の緊張=筋肉の硬さが、首や肩にあれば睡眠中も緩むことができずに寝てしまうことになります。

すると、その中を通る血液がスムーズに流れずに老廃物も新鮮な血液も循環が滞ります。

 

 

結果的に、回復が上手くできずに朝を迎えることになるのでございます。

 

 

 

特に首は、自律神経のリラックスに関係する場所でもあり、ホルモンバランスの司令塔である脳幹(のうかん)と呼ばれる部分が近くにある部位です。

 

ですので、首の緊張はホルモンバランスの崩れや自律神経の乱れに繋がります。

 

 

この上記の乱れから、『自己免疫力の低下』に繋がることがございます。

 

 

 

マスクや加湿もとても大切なことです。

しかし、最後の砦でもある免疫力が疎かであれば、途端に崩れてしまい、取り返しのつかないことにもなってしまいます。

 

 

 

運動をしたいけど何をやればよいか分からない場合睡眠にお悩みがある際は、

体調が崩れるその前にお早めにご相談くださいませ。

 

 

 

整体×執事

ネックケアサロンbridge
柴野 文博(しばの ふみひろ)

 

======================

 

お体の不調に悩む方々へ、

改善のヒントとなりますよう

メールマガジンも配信しております。

 

詳しくは、こちらのホームページのトップ画面をご覧ください。

ホームページはこちら

 

(自動で表記されます、3枚目の画像です。)

======================

 

整体×執事のSNSでは、

お店の雰囲気やお体の改善のヒントも投稿しております!

 

フェイスブックページ

Instagram

Twitter

 

======================

 

ネックケアサロンbridge

《サロン情報詳細》

 

Open:10:00~

Close:~20:00

 

ー24時間ネット予約対応ー

ご予約はコチラ

 

〒153-0041
東京都目黒区駒場4-8-2
Fメゾン1階

 

【最寄り駅】
小田急線
東北沢駅東口徒歩4分

京王井の頭線
池ノ上駅北側出口徒歩5分

 

【お問い合わせ先】
090-8505-0084
neckcare.bridge48@gmail.com

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネックケアサロンbridge , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.