ブログ

【不意の転倒にも立ち直る力を!】

投稿日:

 

近頃、地震が大なり小なり各地で頻発しております。

 

23日未明にも沖縄の奄美大島で、震度4が発生しました。

 

 

 

そのニュースで1つ心配になったことは…

 

「80代の女性が骨折」をされたことでございます。

 

ニュースでは「足の骨」とありましたが、脛の辺りなのか?太ももの辺りなのか?でも予後は大きく違います。

 

 

 

このように、地震や雨の日そして通行中の段差や運動中などでの転倒による事故」は、様々な場面に潜んでおります。

 

 

 

転倒は、ご高齢の方がそのリスクは高いですが、ヒールを履いている女性歩きスマホが増えた今、若い方や中年の方々にもリスクはございます。

 

 

ですが、やはり年齢が上がるにつれて発生件数も上昇することは確かです。

 

 

消費者庁の「日常生活での転倒・転落事故」の統計データによると、80歳を境に5歳ずつ年齢が上がるごとに発生件数が5倍も増加しております。

 

 

 

 

このデータを含めて、どの年齢の方にもこのリスクを予防できるポイントとしてお伝えできることは、

 

筋肉量

 

でございます。

 

 

人間のお体は、生きている限り代謝を続けております。

 

運動などで筋肉も刺激をしていないと、お体の細胞がいらないものと判断して徐々に減ってしまいます。

 

 

 

年齢による筋肉の減少は、筋肉を作る量が上記のいらないものと判断して減ってしまう量に対して追いつかなくなってしまうためでございます。

 

 

 

こうしてお体を支える筋肉が少なくなると、様々な要因での転倒時に、お体が支えられずに打撲や捻挫そして最悪の場合は骨折と言う重症を負ってしまうのでござます。

 

 

 

では、どのようにしてこの筋肉量を増やしていけば良いか?

 

いきなり激しい運動は、それこそ怪我をしてしまう原因になってしまいます。

 

 

 

ですので、お体の部位に絞って転倒の恐れがない筋肉のトレーニング方法をご用意致しました!

 

 

 

そのトレーニング方法は、

 

タオルギャザー

 

でございます!

 

 

足の指を鍛えるこのタオルギャザー

 

この記事を読んで頂いている今、貴方様の足の指はどの位動かすことが出来るでしょうか?

 

 

お体の理想は、「しっかりと足の5本の指が大きく開くこと」でございます。

 

 

 

足の指が開きにくい場合、これは足全体の筋肉が硬く柔軟性がない状態で、足の指だけでなく足首や膝なども硬い可能性がございます。

 

 

この状態では、バランスを崩してしまった時に咄嗟の行動が出来ずに、転倒してしまうリスクへと繋がってしまいます。

 

 

これらのリスクを軽減するために、是非ともお伝え致します。

 

===========================

上記の絵(左)のように、

 

①長めのタオル(スポーツタオルだとより◎です)を床に広げて敷きます。

②椅子に座って膝を90度に曲げて、どちらかの足をタオルの端に置いて、絵(右)のように足の指をパーからグーにして指でタオルを手繰り寄せます。

③目標はタオルの端から端までですが、最初は途中や1/3まで終わったら反対の足に交代して同じ流れで行います。

 

注意点は、

〇足の指先は真っ直ぐにしてタオルを引く

→足首や膝を動かしてしまうと指の筋肉への力が入らなくなり、効果が減少してしまいます。

 

〇タオルギャザー前と後にしっかりストレッチ

→足の指が動かしづらい方もいらっしゃいます。運動前と運動後に足をご自身の手で広げたり揉むなどのケアをしてあげてください。

万が一、痛みなどを感じた際は一度お休みをしてください。それでも気になる場合は、私を含め整体院の先生へご相談をしてください。

 

===========================

 

 

このように足の指を鍛えると、必ず指が開くようになります。

 

 

開いて自由(例えば、グーチョキパーなど)に動かせるようになると、転倒しそうになった際にお体を支える筋肉の1つとして機能します。

 

 

そして、自然と体幹のバランスも取れて姿勢まで良くなります。

 

 

良いこと尽くしで、座りながらできるトレーニングです。

 

是非ともお試しくださいませ(^^)/

 

 

※筋肉量を増やして、お体を支えをしっかりと保てれば「歩きスマホやゲームをしても良い」と言うことにはなりませんのでご注意を(; ・`д・´)

 

 

 

整体×執事

ネックケアサロンbridge
柴野 文博(しばの ふみひろ)

 

======================

 

お体の不調に悩む方々へ、

改善のヒントとなりますよう

メールマガジンも配信しております。

 

詳しくは、こちらのホームページのトップ画面をご覧ください。

ホームページはこちら

 

(自動で表記されます、3枚目の画像です。)

======================

 

整体×執事のSNSでは、

お店の雰囲気やお体の改善のヒントも投稿しております!

 

フェイスブックページ

Instagram

Twitter

 

======================

 

ネックケアサロンbridge

《サロン情報詳細》

 

Open:10:00~

Close:~20:00

 

ー24時間ネット予約対応ー

ご予約はコチラ

 

※2020年5月1日(祝金)の現在、新型コロナウイルスの影響により臨時休業をしております。

今後の詳細は、下記のライン@よりお問い合わせくださいませ。

 

【ネックケアサロンbridgeライン@】

https://lin.ee/UtQqg

 

 

〒153-0041
東京都目黒区駒場4-8-2
Fメゾン1階

 

【最寄り駅】
小田急線
東北沢駅東口徒歩4分

京王井の頭線
池ノ上駅北側出口徒歩5分

 

【お問い合わせ先】
090-8505-0084
neckcare.bridge48@gmail.com

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネックケアサロンbridge , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.