ブログ

【湿気には静と動で体にメリハリを!】

投稿日:

 

6月になり、2週間が経ちました。

 

電車や町中にも人が増えて、緊急事態宣言の解除から再開をしているお店も増えたように感じます。

 

 

さまざまな部分で徐々に再開をしておりますが、その中でもやはり再びの感染増加も気を付けなければいけません。

 

私共もお店で迎える側として十分に気を付けて参ります。

 

 

 

 

都心部でも昨日に梅雨入りをして、くもりや湿気が多い日も増えております。

 

 

湿気がモンモンとするこの時期に、お体が不調を起こす特徴としまして、頭痛が多くございます。

 

 

湿度が高くなるとお体が余分な水分を溜め込んでしまい、お体がむくみます。

 

 

加えて、通勤やデスクorリモートワークなどのお仕事による首や肩への緊張

 

 

この緊張むくみの2つの要因が、頭痛を起こしやすい環境を作ってしまいます。

 

 

 

まず、首~肩への筋肉緊張が頭へと繋がる神経を圧迫しやすい状況を作ります。

そこへ余分な水分を含んだ細胞や血管がさらに周りから圧迫をかけてギュウギュウの状態になって頭痛を起こします。

 

 

 

筋肉の緊張がありながらも何とか保てていたお体も梅雨に入りむくんでしまうと頭痛が起きてしまうのは、このような体内の変化がございます。

 

 

体内の余分な水分を出すこともこの時期は大切なポイントでございます。

 

この水分を出す方法については以前ネックケアメルマガでお話を致しました。

バックナンバーよりいつでもお読みいただけます。

 

是非、ご登録からご覧くださいませm(_ _)m

ご登録はこちら

 

 

 

今回は、筋肉へのアプローチで、梅雨時期の頭痛を改善へ導きます!

 

大切なポイントは

 

メリハリ

 

で、ございます。

 

 

 

メリハリと聞くと、筋肉の整ったメリハリボディをイメージしてしまうかもしれません。

 

実際に、お体をしっかり鍛えている芸能人の方も多くいらっしゃいます。

 

 

鍛える上でのメリハリも大切ですが、本日はお体のケアで活用させていただきます。

 

 

ケアによるアプローチは、でございます。

 

後頭部と首の境目の真ん中にあるくぼみを中心として、この左右の筋肉を刺激いたします。

 

ツボで言うと、天柱(てんちゅう)と呼ばれる点でございます。

 

ここを額に向かって刺激をします。

 

 

加えて、刺激をしながらを使って、

 

 

に刺激をする時と、

 

かしながら刺激をする時

 

で、メリハリを付けて刺激いたします。

 

例えば、

夜眠る前は静かに深呼吸をしながら刺激をして、

 

朝起きたときは動きを付けて刺激をする。

 

 

このように使い分けて頂けたら、首から肩の筋肉をしっかり緩めることが出来ます。

 

 

 

下記にて簡単にケアの方法も記載いたします。ご参考ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(左右の親指を使います。右手の親指は右の天柱を刺激します。)親指を片側の天柱へ指の腹を上にして額へ向かうイメージで押さえます。

のパターン

ツボを押さえたまま、首を動かさずに額の方へ天柱を刺激しながらゆっくり深く息を吸ってそのままゆっくりと吐く。この刺激をしながら吸って吐いてを5~8回繰り返します。

 

のパターン

額へ向かうイメージでツボを押さえたまま息を吸って、吐くときに天井を見上げながら天柱を刺激をします。この刺激をしながら吸って吐いてを5~8回繰り返します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この静と動を使い分けるのは、動きを付けると自律神経が刺激をされて血流促進にも繋がります。反対に静かに動かさずに深呼吸をするとリラックスに繋がります。

 

2つの相反する動きを使い分けることにより、お体のメリハリがついて、筋肉の緩みや自律神経そのものが整うことも可能でございます。

 

 

是非、ご参考くださいませ(^^♪

 

 

 

 

整体×執事

ネックケアサロンbridge

柴野 文博(しばの ふみひろ)

 

======================

 

お体の不調に悩む方々へ、

改善のヒントとなりますよう

メールマガジンも配信しております。

 

詳しくは、こちらのホームページのトップ画面をご覧ください。

ホームページはこちら

 

(自動で表記されます、3枚目の画像です。)

======================

 

整体×執事のSNSでは、

お店の雰囲気やお体の改善のヒントも投稿しております!

 

フェイスブックページ

Instagram

Twitter

 

======================

 

ネックケアサロンbridge

《サロン情報詳細》

 

Open:10:00~

Close:~20:00

 

ー24時間ネット予約対応ー

ご予約はコチラ

 

======================

 

〒153-0041
東京都目黒区駒場4-8-2
Fメゾン1階

 

【最寄り駅】
小田急線
東北沢駅東口徒歩4分

京王井の頭線
池ノ上駅北側出口徒歩5分

 

【お問い合わせ先】
090-8505-0084
neckcare.bridge48@gmail.com

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネックケアサロンbridge , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.