ブログ

【呼吸で緊張!?】

投稿日:

 

緊急事態宣言の拡大も各地で広がっており、まだまだコロナウイルスの影響が続いております。

 

また気温も上がって、マスクも息苦しさが高まります。

 

 

マスクがの着用が当たり前になってから言われ始めていることが、

 

「浅い呼吸」でございます。

 

 

マスクの息苦しさからつい口呼吸や肩を使った呼吸となり、お体に緊張が走ってしまう方が増えております。

 

この呼吸の癖が定着してしまうと、リラックスがしづらいお体になってしまうだけでなく、首や肩の凝りや頭痛、内臓の不調なども誘発してしまいます。

 

 

本日は、浅い呼吸から力みを改善するためのポイントをお伝え致します。

 

呼吸しようとするあまり力み癖が出てしまう…

 

例えば、お仕事や家事に集中するあまり、呼吸が浅く・短くなってしまいます。

 

人のお体には酸素が必要です。

 

浅い呼吸により酸素があまりにも少ないと、お体の本能的に取り込もうと反応します。

 

その本能的な反応から肩や首の筋肉を使って行う呼吸方法です。

走った後に行う早い呼吸も同じ反応から行います。

 

 

普段の日常生活から同じように首や肩から呼吸をしてしまうと、これら周辺の筋肉を頻繁にしようすることになります。

 

これでは筋肉疲労ですぐに疲れてしまいます。

そして、この筋肉疲労が、自律神経へ影響して全身の緊張にも繋がります。

 

呼吸の意識を肩などの脱力へと向ける

 

1日中、気を張って首や肩から呼吸をしていると、お体はドッと疲れてしまいます。

 

このような状態が続いてしまうと明日も同じようなパフォーマンスをすることは非常に困難です。

 

 

そうならないようにするためには、毎日・毎回行う呼吸を意識して変えることも大切です。

 

 

呼吸の意識を変えるポイントとして、

深呼吸などをする際に肩を下げることに意識を向けてあげてください。

 

 

慌ただしい毎日に、呼吸に意識を向けるタイミングがなかなか掴めない方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですので、深呼吸で一度大きく息を吸って吐く際に肩をゆっくりと下げるようにイメージをしながら吐くことは10秒もかかりません。

 

この意識をしながら呼吸を行うと首や肩の力みから脱力をする機会が増えて、緊張も改善を促すことができます。

 

 

是非、お試しくださいませ(#^^#)

 

 

整体×執事

ネックケアサロンbridge

柴野 文博(しばの ふみひろ)

 

======================

 

ブログでお話した内容の

より深い部分改善方法の詳細

メールマガジンにて配信しております。

ご登録はこちらでございます

 

 

 

ご登録の特典クーポンもございます。

詳しくは、こちらのホームページのトップ画面もご覧ください。

ホームページはこちら

 

(自動で表記されます、3枚目の画像です。)

======================

 

整体×執事のSNSも日々投稿しております。

日常の投稿からお店の雰囲気やお体の改善のヒントも毎日投稿しております!

 

是非ご覧くださいませ(^^♪

 

フェイスブックページ

Instagram

Twitter

 

======================

 

ネックケアサロンbridge

《サロン情報詳細》

 

(火)・(水)・(金)・(土)

Open:12:00~

Close:~21:00(最終受付 ~20:30)

 

(日)

Open:10:00~

Close:~18:00(最終受付 ~17:30)

 

 

ー24時間ネット予約対応ー

ご予約はコチラ

 

 

日曜日の午前中~お昼頃のみ

「代々木上原駅より徒歩3分」

レンタルサロンにて施術を承っております。

 

施術をご希望の方は、

下記のお問い合わせ先またはラインをご登録後に

ご希望日時を2~3候補とお名前を明記の上、ご連絡くださいませ。

 

ご予約専用LINE
https://lin.ee/UtQqg

 

======================

 

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-5-14
プリメーラ301

【最寄り駅】
JR山手線線・東武東上線・西武池袋・
東京メトロ副都心線、有楽町線、丸ノ内線
池袋駅東口徒歩8分

JR山手線
目白駅徒歩7分

東京メトロ副都心線
雑司が谷駅徒歩10分


【お問い合わせ先】
090-8505-0084
neckcare.bridge48@gmail.com

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネックケアサロンbridge , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.