ブログ

【最高のシエスタでパフォーマンスUP】

投稿日:

 

現在もコロナウイルスの影響で、感染予防の為に様々な制限がかかっております。

 

その反面、4月の緊急事態宣言で強制的に自宅にいなければならない状況になった期間にきちんと睡眠がとれて「体の調子が良くなった(笑」と仰る方もいらっしゃいました。

 

 

仕事が忙しい方や通勤時間が長い方(体調が良くなった方はコチラでした)、育児や家事で忙しい方など現代人は何かしらの要因で、睡眠時間をとれない方が多いです。

 

 

「睡眠時間をとれるなら、たくさん寝たい」と言うのが大体の方の本音ではないでしょうか。

 

私も寝たいです...(笑

 

 

ですが、睡眠不足睡眠過多もお体にとっては負担でしかありません。

 

 

本日は、より良い睡眠のヒントをお伝え致します。

 

 

睡眠どれくらいの時間をとるべきか?

 

理想の睡眠時間の万人に共通する基準はございません。

 

睡眠は、その方それぞれの体質や性別、個々の環境や年齢など様々な要因が関わっています。

 

ですので、こだわり過ぎる必要はありません。

 

 

まずは、「睡眠をとって翌日の朝から日中にかけてしっかり覚醒できているか?」ポイントに、睡眠時間や寝ている環境(ベッドや枕、寝る前の生活など)を調整してみることが大切だと考えます。

 

 

睡眠時間が分からない場合は、現在推奨されている時間は7~8時間と言われています。

コチラを参考に時間の調整をしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

睡眠】と【お昼寝】を使い分けてお体をリフレッシュ(^^♪

 

メディアでも言われているお昼寝でございます。

 

お昼寝大国と言われているスペイン

 

シエスタと呼ばれる昼休憩を効率よくとって夕方以降の活力としているようです。

 

スペインの社会全体で推奨をしており、シエスタを知らない外国観光客が「お店が開いていない!」と焦るのも有名だそうです(^▽^;)(笑

 

日本では、4年ほど前に中学校(兵庫県加古川市にある加古川中学校)でもシエスタが取り入れられて話題になりました。

 

実際に本格的な導入をされてからは、生徒たちの自主学習に集中力の向上や体調も良くなったという報告が出ているそうです。

さらに、難関校への合格者数が増え、部活動の成績も伸びたと言った報告がされたそうです。

 

 

少しのシエスタ昼寝)が、生産性や脳の機能向上に良い働きかけをしていることが証明されました。

(お昼寝の平均は、短くて5~長くても20分が良いと言われています。)

 

 

これは中学生を対象にしたデータとなりますが、生徒たちの平均睡眠時間は6~7時間

 

短い生徒は、5時間前後で

長い生徒は、8時間と言う回答です。

 

この平均を下回る又は上回る生徒は、平均の生徒たちと反対に学力や部活動の成績が下降したとの結果もございます。

 

 

まとめると、

 

睡眠は 6~7時間を目安に、シエスタお昼寝を 5分~20分ほど取り入れるのが、脳やお体に良い効果をもたらしてくれる理想の使い分けと言うことでございます。

 

 

シエスタが何故お体に良いの?

 

では、何故このように「シエスタお昼寝」が良いのでしょうか?

 

 

それは、お体のリズムに関係がございます。

 

リズムとは、体内時計(サーカディアンリズム)と呼ばれるお体の生理的な周期の1つでございます。

 

 

健康的な生活リズムを送られている方の場合、体内活性化(いわゆる活力)は午前中から上昇し続けて、正午頃が最も高い位置にあります。

 

そして、午後2~3時ごろにかけて低下して午後4時過ぎに再び上昇に転じて数時間活性化した後、就寝時間に向けて再び低下して就寝中の深夜2~3時に最低となります。

 

 

この一連の流れからお分かりになるように、

 

午後の2~3時の低下のタイミングでシエスタをとることで、お体が効率よく休息をして次の活性化をした際に最高のパフォーマンスができるようになります。

 

 

お体の生理的な反応に合わせてしっかりと休息をとる】

 

 

これが、お体が無理なく精力的に活動ができる良いポイントでございます。

 

 

忙しい流れの中では、つい無理をしてしまいますが、是非休息が取れるときはお体のためにもしっかりお休みくださいませm(_ _)m

 

 

 

 

整体×執事

ネックケアサロンbridge

柴野 文博(しばの ふみひろ)

 

======================

 

ブログでお話した内容の

より深い部分改善方法の詳細

メールマガジンにて配信しております。

ご登録はこちらでございます

 

 

 

ご登録の特典クーポンもございます。

詳しくは、こちらのホームページのトップ画面もご覧ください。

ホームページはこちら

 

(自動で表記されます、3枚目の画像です。)

======================

 

整体×執事のSNSも日々投稿しております。

日常の投稿からお店の雰囲気やお体の改善のヒントも毎日投稿しております!

 

是非ご覧くださいませ(^^♪

 

フェイスブックページ

Instagram

Twitter

 

======================

 

ネックケアサロンbridge

《サロン情報詳細》

 

Open:10:00~

Close:~20:00

 

ー24時間ネット予約対応ー

ご予約はコチラ

 

======================

 

〒153-0041
東京都目黒区駒場4-8-2
Fメゾン1階

 

【最寄り駅】
小田急線
東北沢駅東口徒歩4分

京王井の頭線
池ノ上駅北側出口徒歩5分

 

【お問い合わせ先】
090-8505-0084
neckcare.bridge48@gmail.com

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネックケアサロンbridge , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.