ブログ

【「飲み込む力」で人生を豊かに】

更新日:

 

 

年齢と共に避けては通れない道の1つに

筋力の衰えがございます。

 

 

その中でも、

喉の筋力は会話や飲食など日常生活に欠かせない動作を行うとても重要な役割を担っています。

 

 

本日は、そのにフォーカスを当ててお話を致します。

 

喉の力が衰えるとどうなる?

 

最近、声がかすれたりお食事の際にむせ込んだりすることはないでしょうか?

 

人は、1日に多くても2,400回の嚥下を繰り返しています。

 

それだけ飲み込むことを繰り返していれば筋力も足りているのでは?と、思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、喉は飲み込む以外にも声を出す際にも筋力を使います。

 

 

また喉の筋肉舌や下顎(下あご)の筋肉にも繋がっています。

 

日常的に会話の減少や喉を含め、周囲の筋肉の運動の減少も相まって年齢と共に衰えて来てしまいます。

 

 

 

喉の筋肉が減少した際に一番心配されるのが誤嚥(ごえん)です。

 

呼吸をする気管に食べ物や飲み物が誤って入らないように蓋をするための器官が上手く作動せず、飲食をした際に食道ではなく気管に入ってしまう事故です。

 

よく誤嚥性肺炎と言われて、ご高齢の方に多く発生しております。

 

 

ここまでの心配はないと言う方でも、喉の筋力の衰えのサインは必ずどこかで現れます。

 

 

その時のお体のために、是非どこか頭の片隅に置いておいて頂けますと幸いです。

 

筋力の衰えのサインとは?

 

以下に喉の筋力が今のお体に足りているか?

 

簡単に調べるためのチェックリストをご用意致しました。

1つの指標としてご活用くださいませ。

 

 

【チェックリスト】

□痰が喉によく溜まる。

□声がよくかすれる。

□声の感じが変わった。

□食事中や食後によくむせる。

□咳払いが増えたと感じる。

□寝ているときによく咳をする。

□飲み込むときに引っかかる感じがする。

□喉が詰まる感じがする。

□食べ物や飲み物が鼻へ流れる。

□液体の方が固形物よりも飲み込みにくい。

 

 

上記のチェックで、2個以上当てはまる場合は喉の筋力が低下している恐れがございます。

 

是非、早い段階で筋力アップのケアを始めましょう!

(※殆ど当てはまる場合は、まずは掛かり付けの耳鼻咽喉科への受診もお勧め致します。)

 

喉の筋力アップをするためには?

 

喉の筋力アップも、他の筋力と同様にトレーニングが必要でございます。

 

こればかりは、誰かが手を当てて増えるようなことは難しく、

 

日々少しずつでも自身の筋肉に刺激を与えなければ強化できませんm(_ _)m

 

 

ですが、早いうちからトレーニングをすると誤嚥の予防になるだけでなく、お顔や首のシワの予防・改善声にハリが出る、お顔の血流促進からの皮膚のアンチエイジングなどの効果が期待できます!

 

 

本日は、簡単にできる有名なトレーニングを1つご紹介させて頂きます!

(トレーニングに余裕が出てきたら+αで行えるポイントもお伝え致します。)

 

 

《あご持ち上げ体操》

 

1.下を向いて力いっぱいあごを引く

2.下あごに両親指を当てて押し返す

3.のど仏がグッと上がった状態で5秒キープ

 

 

上記を5~10回ほど繰り返しましょう(これで1セットです)。

1日1~2セット行うと効果的です。

 

 

【慣れてきたら+α】

〇上記の1と2で押し合う力を入れながらお顔を上下させて、「アー」と声を出しながら行うと発生のための筋肉のトレーニングにもなります(この時も呼吸を忘れずに行いましょう)。

 

 

〇上記の1と2で押し合う力を入れながら、お顔を正面に向けてのど仏を意識して「ゴクン」と空嚥下を行うとより喉の筋肉を刺激することが出来ます(強く飲み込み過ぎてむせないようにお気を付けください)。

 

 

 

喉の筋肉の衰えは、高齢の方々が多いと言われておりますが、

30代・40代から筋力の低下は始まっています。

 

 

特に「飲み込む力」は、美味しい食べ物や飲み物など食事を豊かにしてくれるための筋力です。

 

そして、声も人と人との会話にコミュニケーションを豊かにしてくれるための筋力です。

 

 

 

これからの人生を豊かにするために、是非喉を大切にして行きましょう(^^)/

 

 

整体×執事

ネックケアサロンbridge

柴野 文博(しばの ふみひろ)

 

======================

 

ブログでお話した内容の

より深い部分改善方法の詳細

メールマガジンにて配信しております。

ご登録はこちらでございます

 

 

 

ご登録の特典クーポンもございます。

詳しくは、こちらのホームページのトップ画面もご覧ください。

ホームページはこちら

 

(自動で表記されます、3枚目の画像です。)

======================

 

整体×執事のSNSも日々投稿しております。

日常の投稿からお店の雰囲気やお体の改善のヒントも毎日投稿しております!

 

是非ご覧くださいませ(^^♪

 

フェイスブックページ

Instagram

Twitter

 

======================

 

ネックケアサロンbridge

《サロン情報詳細》

 

Open:10:00~

Close:~20:00

 

ー24時間ネット予約対応ー

ご予約はコチラ

 

======================

 

〒153-0041
東京都目黒区駒場4-8-2
Fメゾン1階

 

【最寄り駅】
小田急線
東北沢駅東口徒歩4分

京王井の頭線
池ノ上駅北側出口徒歩5分

 

【お問い合わせ先】
090-8505-0084
neckcare.bridge48@gmail.com

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネックケアサロンbridge , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.