ブログ

【大掃除に潜む○○○○】

投稿日:

 

 

師走は、お仕事もお家のことも何かとお忙しく目まぐるしい方も多いかもしれません。

 

 

そして、年の瀬には断捨離や1年の垢を落とすために【大掃除】をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

会社やご自宅で普段やらない動きをするお掃除では、必ずと言って良いほど「○○○○」が潜んでおりますので注意が必要です!

 

本日はその「〇」にならないための予防方法も含めてお話を致します。

 

毎年何名かはその部分を痛めてしまう…

 

この「〇」とは、

 

ぎっくりでございます。

 

毎年、必ず「腰」や「首」を痛めてご相談に来られます。

 

 

痛めてしまう原因は首や腰周囲の筋肉の硬さではありますが、この時期は「筋肉の疲労による硬さ」「冷えによる緊張」が相まって余計にお体を動かしづらい環境となってしまいます。

 

そして、お体を動かす感覚が寒くなる前の暖かい時期からの感覚で動かしてしまうからこそ、首や腰を痛めてしまいやすい状況に陥ってしまいます。

 

 

痛めてしまうとは程遠いように感じるいつも通りの動作でも、外気の暖かい寒いの違いでお体は変化を致します。

 

 

気温の影響にもお体の変化を感じ取って、入念なストレッチや運動で是非労わってあげてください。

 

ぎっくり予防するためには?

 

ぎっくりを予防するためには、日ごろからの「運動やストレッチ」も大切ですが、もう1つの気を付けるべきポイントは「日常動作」です。

 

 

重いものを持つ際に、片膝をついてから持ち上げるのも有名な予防方法でございます。

 

 

他にも、掃除機や屈んで作業をする際は

片足を1歩前へ出すことで重心を腰から筋肉の強い太ももへ移すことができます。

 

また、洗濯や台所そしてお風呂掃除など前へ屈む動作が多い家事では、

両膝または片膝を前へ付けた状態で屈むと重心が安定するため首や腰も楽に動作が行えます。

 

 

ほんの些細な動作ですが、改善すれば大きな負担が軽減できます。

 

是非痛みの予防にご参考くださいませ(#^^#)

 

 

整体×執事

ネックケアサロンbridge

柴野 文博(しばの ふみひろ)

 

======================

 

ブログでお話した内容の

より深い部分改善方法の詳細

メールマガジンにて配信しております。

ご登録はこちらでございます

 

 

 

ご登録の特典クーポンもございます。

詳しくは、こちらのホームページのトップ画面もご覧ください。

ホームページはこちら

 

(自動で表記されます、3枚目の画像です。)

======================

 

整体×執事のSNSも日々投稿しております。

日常の投稿からお店の雰囲気やお体の改善のヒントも毎日投稿しております!

 

是非ご覧くださいませ(^^♪

 

フェイスブックページ

Instagram

Twitter

 

======================

 

ネックケアサロンbridge

《サロン情報詳細》

 

Open:10:00~

Close:~20:00

 

ー24時間ネット予約対応ー

ご予約はコチラ

 

======================

 

〒153-0041
東京都目黒区駒場4-8-2
Fメゾン1階

 

【最寄り駅】
小田急線
東北沢駅東口から徒歩4分

京王井の頭線
池ノ上駅北側出口から徒歩5分

 

【お問い合わせ先】
090-8505-0084
neckcare.bridge48@gmail.com

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネックケアサロンbridge , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.