ブログ

【激しい雨にも負けない体を】

投稿日:

 

連日の雨や曇天続きで、つられて心も体もドンヨリとしてしまう時期が続いております。

 

九州の豪雨も凄まじいもので、氾濫によって浸水被害に遭った地域は、その後の汚染水での感染被害もとても心配です。

 

 

年々、大雨による被害が増加傾向にあると言われておりますが、梅雨の時期による体調不良も増加しているとメディアにも取り上げられております。

 

 

この梅雨やゲリラ豪雨、台風など低気圧による体調不良は、

 

気象病

 

と、言われております。

 

 

 

気圧が変化をすることで、お体はその気圧に耐えようと細胞が活性化して緊張します。

 

 

その緊張がストレスにも繋がってお体の様々な部位へ負担がかかってしまうのでございます。

 

 

 

例えば、

 

自律神経

 

お体が活性化をすると自律神経もONの状態になって緊張交感神経が優位になります。

 

 

 

交感神経「戦う神経」とも呼ばれており、心拍数を上げて血管を収縮させて血流は表面の筋肉へと集中をさせます。

 

そのため仕事や作業をする際はこの神経が常に働いております。

 

 

しかしながら、常にこの神経が優位では血流の流れも悪くなってしまい、筋肉の凝りや血流循環の低下などが続いて回復力も落ちてしまいます。

 

 

緊張や疲労したお体を回復するためにリラックスする神経として副交感神経がございます。

 

 

この両者の神経バランスが上手に調整できていないと、自律神経の乱れとして不調を招いてしまうのでございます。

 

 

 

では、どのように自律神経のバランスを保てば良いのでしょうか?

 

雨で運動の場所も限られる中でも簡単にできる【セルフケア】3つのポイントでご紹介致します。

 

 

 

 

自律神経を整えるセルフケア

 

 

呼吸

交感神経が優位になると、多くの方が忘れてしまうことが「深呼吸」でございます。

 

緊張をしながらお仕事や作業を行っていると、呼吸が浅く・早くなります。

 

 

この癖がついてしまうと、お体の隅々にまで酸素が届きづらくなって力みやすく疲労しやすいお体になってしまいます。

 

 

1日の中で気が付いた時にはまず立ち止まって深呼吸を。

 

そして、以下の2つのケアをする際も同時進行で行ってください。

 

継続すると、お体は必ず良い方向へと改善してくれます。

 

 

血流循環

特に循環は、第2の心臓と言われている「ふくらはぎのストレッチ」を行いましょう。

立って行う場合はアキレス腱のストレッチを、座って行う場合は伸ばしたい足を真っ直ぐにしてもう片方の足を軽く膝を曲げます。

 

ストレッチをする側のふくらはぎをつまみながら伸ばすとより深い筋肉が伸びてくれます。

 

ストレッチ中は深呼吸をしながら15秒。

1日の終わりに念入りに3~5セット行ってください。

 

 

緊張の緩和

交感神経ばかりが優位になってしまうと、首や肩周りの筋肉の緊張が強くなります。

これは、戦闘態勢になると本能的に首を守ろうと筋肉が強張ってしまう反応にも繋がると言われております。

 

ですので、首~肩にかけての筋肉を痛気持ち良い強さで下記の写真のようにつまんで刺激を与えながら深呼吸をしましょう。

吸って吐いてを繰り返し続けていくと、つまんだ部分がスーッと溶けるように筋肉が柔らかくなるのが分かるようになります。

 

 

 

 

 

今回、集中豪雨により浸水の被害に遭われた方々は、コロナウイルスも含めて避難所で不安な日々をお過ごしのことと存じます。

 

 

このような状況の時にお体のケアをする気力が湧かない方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

辛い時こそまずはご自身のお体を労わって、しっかりと生きているお体の素晴らしさをご自身がまずケアを通じてお褒めください。

 

お体に余裕が生まれると、心の方も少しずつ余裕が出て参ります。

 

 

是非、ケアをご参考にして頂けましたら幸いです。

 

 

 

整体×執事

ネックケアサロンbridge

柴野 文博(しばの ふみひろ)

 

======================

 

お体の不調に悩む方々へ、

改善のヒントとなりますよう

メールマガジンも配信しております。

ご登録はこちらでございます

 

 

ご登録の特典クーポンもございます。

詳しくは、こちらのホームページのトップ画面もご覧ください。

ホームページはこちら

 

(自動で表記されます、3枚目の画像です。)

======================

 

整体×執事のSNSも日々投稿しております。

日常の投稿からお店の雰囲気やお体の改善のヒントも毎日投稿しております!

 

是非ご覧くださいませ(^^♪

 

フェイスブックページ

Instagram

Twitter

 

======================

 

ネックケアサロンbridge

《サロン情報詳細》

 

Open:10:00~

Close:~20:00

 

ー24時間ネット予約対応ー

ご予約はコチラ

 

======================

 

〒153-0041
東京都目黒区駒場4-8-2
Fメゾン1階

 

【最寄り駅】
小田急線
東北沢駅東口徒歩4分

京王井の頭線
池ノ上駅北側出口徒歩5分

 

【お問い合わせ先】
090-8505-0084
neckcare.bridge48@gmail.com

-ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ネックケアサロンbridge , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.